英語で面接!
⑤あなたのストレス対処法は何ですか?

この記事を書いた人✐横山悠規

このシリーズでは、英語面接でよく聞かれる質問とその答え方についてご紹介します。実際に英語での面接を行う立場から、なぜその質問をしているかなどについても触れたいと思います。

第5回目のテーマは【ストレス対処法】です。

質問例

“How do you handle stress?”

「あなたはどのようにストレスを対処しますか?」

“handle” は「取っ手・ハンドル」という名詞として使われることが多いですが、ここでは「なんとかする」「処理する」という意味の動詞として使用されています。

“handle” は “manage” に置き換えられることも多いです。

解答例

“I handle my stress by changing the environment such as going to a park. That way, I can find a new way of looking at the stress factor.”

「私は公園に行くなど環境を変えることで、ストレスを対処しています。環境を変えることで、ストレス要因についての新しい解釈が見つかったりします。

“I handle my stress by X.” (X=ストレスの対処法)

質問の意図

この質問に答えてもらうことで、志願者の周りの人からの評判を得ようとしています。答え方によって

  • どんなことをストレスと感じるか
  • 楽天的で前向きな姿勢を保てるか
  • どんな状況でも忘れずにリスク管理ができるか

などの情報を得ることができます。ストレス管理については、どの職種でもしっかりと聞いておきたい情報になります。


英語での面接が必要な方々、ぜひご参考にしてください!

英語で面接!シリーズ一覧