平成29年度 Hello English!
西成区英語コミュニケーション事業 第3回

弊社は大阪市西成区では2年目となる、西成区英語コミュニケーション事業に今年度の受託事業者として
選ばれ、西成区の小学校、中学校に在籍する児童生徒の皆さんの英語学習の補助となるよう
尽力させていただいております。

今日の記事では、西成区英語事業第3回目の様子を紹介したいと思います!

テーマは「数」

今回は数をテーマにした英語の授業を行いました。
クラスによって難易度は多少違いますが、
どんな風にクラスが行われているのかご紹介したいと思います。

数当てゲーム

低学年の授業では

まず初めに、みんなで1~20まで英語で言う練習を行いました。

その後、数当てゲームです。

数当てゲームの遊び方
①児童一人を前に立たせ、こっそりと白板に数字を書かせる(今回は1~20まで)。
②他の児童に好きな数字を言わせる。
③前に立っている児童は、その数字を聞いて、
    白板に書いてある数字より上ならば ”Up!” 下ならば”Down!”と言う。
④当たれば “You are right!”と言う。

1,2年生のクラスでは大変盛り上がりまして、
学んだ数と”up”、”down”をよく聞いて、発言していました。

高学年の授業では

少し上の学年になると、野菜カードというものを用意して
“How many tomatoes do you have?”といった数をお互いに聞く
アクティビティを行いました。

野菜カードを使った会話のようす

他にも Snake & Ladderというゲーム(数字を使ったすごろくのゲーム)など、
さまざまな遊びを使って数について英語で話す機会を多く持ちました。

次回は2月11日(日)に行われます。
第4回目となるテーマは「世界のあそび」です!
さまざまな世界で行われている遊びを英語で行います。

●第1回の記事はこちら!

●第2回の記事はこちら!


●第4回の記事はこちら!


●第5回の記事はこちら!