英語で面接!
⑦人にお願いをするとき、どのように伝えますか?

この記事を書いた人✐横山悠規

このシリーズでは、英語面接でよく聞かれる質問とその答え方についてご紹介します。実際に英語での面接を行う立場から、なぜその質問をしているかなどについても触れたいと思います。

第7回目のテーマは【どのように人にお願いをするか】です。

質問例

“How would you make others do what you want?”

「あなたは自分がしてほしいことをどのように相手にしてもらいますか?」

“make ~ do …” で「…に~をさせる」という意味です。また “what you want” で「あなたがほしいもの、自分がしてほしいこと」という意味になります。

この質問には、相手にお願いをするときにどのような言葉で伝えるか、どのような行動を示すか、などについて回答します。

解答例

“I would lead others by example. First, show them how it’s done. Then, they will follow.”

「私ならお手本を見せることで他の人を引っ張っていきます。まずはどのようにするべきかを示し、そうすればやり方が分かりついてきます。」

“I would X.” (X=アイデア)

質問の意図

この質問に答えてもらうことで、志願者のマネジメントスキルを確認しようとしています。答え方によって

  • どれくらい統率力があるか
  • チームメンバーをいかに動機付けるか
  • カリスマ性があるか

などの情報を得ることができます。 高いマネジメントスキルが求められる仕事では、特にしっかりと聞いておきたい情報になります。


英語での面接が必要な方々、ぜひご参考にしてください!

英語で面接!シリーズ一覧