平成29年度 Hello English!
西成区英語コミュニケーション事業 第2回

弊社は大阪市西成区では2年目となる、西成区英語コミュニケーション事業に今年度の受託事業者として
選ばれ、西成区の小学校、中学校に在籍する児童生徒の皆さんの英語学習の補助となるよう
尽力させていただいております。

今日の記事では、西成区英語事業第2回目の様子を紹介したいと思います!

テーマ:【好き嫌いとアクション】

今回のテーマは好き嫌い、アクションについてです。
前回は自己紹介や挨拶などをメインに学習しました。

まずは、好き嫌いのゲームを通じて学習しました。
参加者と先生とが一緒になって、
“I like ” “I don’t like…”とまずは言い方の練習です。
その後、フルーツバスケットの要領で、

発表者が”I like apples!”と言ったら、同じ考え(りんごが好きな人)は
一斉に椅子を立って違う椅子に座るゲームです。
最後に残った人が、自分の好き嫌いを発表し、
共感した人が席を動きます。

発表者の言葉をしっかりと聞いて、動かなければいけません。
参加者の皆さんはとても盛り上がって動いていました。

アクション

次に参加者の子どもたちは先生と一緒に動きの言葉を学びました。
簡単な言葉から始め、「立つ」「座る」「歩く」などから始め、
「手を挙げる」「膝を触る」「ジャンプ&スキップ」などの言葉も学びました。

実際にそれらの動きを行いながら英語に触れることで、
子どもたちも効果的に学べたようです。
特にゲームで行った”Simon Says”(命令ゲーム)はとても盛り上がり、
率先して子どもたちも命令をしたがっていました。

今後も残り3回の様子をブログで紹介したいと思います!

どうぞお楽しみに!

●第1回の記事はこちら!

●第3回の記事はこちら!


●第4回の記事はこちら!


●第5回の記事はこちら!

 

Follow me!