平成29年度 Hello English!
西成区英語コミュニケーション事業 第1回

弊社は大阪市西成区では2年目となる、西成区英語コミュニケーション事業に今年度の受託事業者として選ばれ、西成区の小学校、中学校に在籍する児童生徒の皆さんの英語学習の補助となるよう尽力させていただいております。

西成区英語コミュニケーション事業の大きな目標は以下の2点です。
・子どもたちが英語を楽しく発話すること
・子どもたちが英語に更に興味を持ち、学習する意欲を持つこと

前回、本事業の前期における授業を少しご紹介させていただきました。
そして年が明け、2018年1月7日(日)に後期第1回目の英語事業が再び行われました。
本ページではその様子をご覧になって頂ければと思います。

 

1日のスケジュール

  • 1時間目:第1学年・第2学年の部
  • 2時間目:第3学年・第4学年の部
  • 3時間目:第5学年・第6学年の部
    (今回は中学生の部はありません)

西成区英語コミュニケーション事業 小学生の授業のようす

小学校の部の授業では、毎回テーマを定め、そのテーマを中心としたゲームやアクティビティを行いながら、英語を学んでいきます。

今回の第1回目の授業では、自己紹介の方法を学ぶことを中心に行いました。
参加者の児童を2グループに分け、いろいろな言葉を覚えていきます。

また、ゲームとして「欲しいものを渡すゲーム」を会話形式で行いました。

渡す側と、欲しいと言う側に分かれてペアで行います。

“Hello!” 挨拶から入ります。
“I want ~” 机の上に置いてある絵カードを言葉で示します。
“Here you are.” 「どうぞ」と言って渡します。
“Thank you.” お礼も必ず!
“Good bye!” 別れのあいさつで終わり!

子どもたちもいろいろな話を聞いたり、英語を通じて遊んだりすることで、第1回目は良い緊張を取り去る場になったかと感じます。
下の写真の先生は、ハワイ出身で、ハワイのことについて少しお話をしました。
“Aloha!” ハワイのあいさつ「アロハ!」を教えるなど、文化についても子どもたちは触れることができたと思います。

ハワイを紹介している様子

引き続き、2月まで後期の英語事業は続きます。続報をまた載せますので、ぜひご覧ください。

●第2回の記事はこちら!

●第3回の記事はこちら!

●第4回の記事はこちら!

●第5回の記事はこちら!

Follow me!