【Level Up My English!】
Share your opinion in English!
~英語で意見を伝えよう~

このシリーズでは、児童・生徒のみなさんにぜひ使ってほしい英語のフレーズや知識などを発信していきます。
第3回は「Share your opinion in English! ~英語で意見を伝えよう~」です。

 

自分の意見を発信する力はとても大切であり、これからますます色々な場面で求められるようになるはずです。今回は、「英語で意見を伝える」をテーマに、文の構成やよく使うフレーズを見ていきます。

 

 

①I believe that ~ because ~. 

 意 味   ~だと思います。なぜなら~。

まず、自分がどのように考えるかという意見をはっきりと述べます。必ずつけてほしいのが、そう思う/考える理由です。”because~”を使って理由を伝えます。

I believe that traveling abroad for a school trip is a good idea because it may be the only time students have the chance to go to another country.

(修学旅行で海外に行くことは良いアイデアだと思います。なぜなら、生徒たちにとって、もしかしたらそれが海外に行く唯一のチャンスかもしれないからです。)

Tips
・abroad(副詞):海外へ、国外へ
・another(形容詞):別の、他の

 

②I will give an example. / For example,

 意 味   例えば

意見と理由を述べたら、次に具体例を加えます。聞いている人がイメージしやすい例を話せると、より分かりやすくなります。

For example, many of my friends want to work in a hospital. They will have very busy schedules in the future, and they likely won’t have enough time to travel abroad.

(例えば、友達の多くが病院で働きたいと思っていて、将来とても忙しくなるので、旅行するための十分な時間が取れなくなると思います。)

Tips
・schedule(名詞):予定、スケジュール

 

③Also, / Furthermore, / Moreover, 

 意 味   Also, (また)、Furthermore, / Moreover, (さらに)

Moreover, even if my classmates have time to travel as adults, their schedules will not match with their friends. During high school, we can all enjoy the trip together as a group. Most people don’t want to travel alone.

(さらに言うと、彼らが大人になったとき旅行に行く時間がたとえあったとしても、友達との予定が合いづらくなります。高校時代には、みんなで一緒に旅行を楽しめます。1人で旅行したい人はほとんどいません。)

Tips
・alone(形容詞):ひとりで
  

 

④You said ~, but I don’t agree because ~. 

 意 味   あなたは~と言ったけど、私は反対です。なぜなら~。

最後に、相手の意見に反対するときのフレーズです。理由をつけることを忘れないようにしてください。 

You said it’s cheaper for students to travel within Japan, but I don’t agree because it’s not always true. For example, it’s expensive to use the bullet train or take a plane to Okinawa. Some nearby countries, such as South Korea, are actually cheaper to visit than places in Japan.

(国内を旅行したほうが安いと言いましたが、いつもそうとは限りません(だから反対します)。例えば、新幹線は高いし、沖縄への飛行機代も高いです。韓国のような近くの国であれば、実際国内より安くすむのです。)

Tips
・within(前置詞):以内で
・bullet train(名詞):新幹線
・nearby(形容詞):近くの

意見を英語で伝えるのは難しいと思うかもしれませんが、今日のフレーズを繰り返し練習することで、英語で意見を伝えられるようになります。ぜひ挑戦してみてください!

それでは、see you next time!