英語で面接!
⑥どのような商品を開発したいですか?

この記事を書いた人✐横山悠規

このシリーズでは、英語面接でよく聞かれる質問とその答え方についてご紹介します。実際に英語での面接を行う立場から、なぜその質問をしているかなどについても触れたいと思います。

第6回目のテーマは【新商品のアイデア】です。

質問例

“If you could launch a new product, what kind of product would you want to develop?”

「もし新商品を発売できるとしたら、どんな商品を開発したいですか?」

“launch” は「打ち上げる」という意味で使われることが多い単語ですが、ここでは「発売する」という意味で使われています。

“sell”「売る」に置き換えることもできますが、「キャンペーンを打って大々的に新商品を売る」というニュアンスが “launch” にはあります。

解答例

“I would develop a new wearable device that you can wear like a ring. That way, we can increase the market share in the young adults’ market.”

「指輪のように身につけられるウェアラブル端末を開発したいです。そうすることで、ヤングアダルトの市場でシェアを拡大することができます。」

“I would develop X.” (X=新商品のアイデア)

質問の意図

この質問に答えてもらうことで、志願者の発想力・創造力を見ようとしています。答え方によって

  • 現状の市場の動向を理解しているか
  • 固定観念にとらわれない発想ができるか
  • 今までに無かったものを生み出す力があるか。

などの情報を得ることができます。創造性豊かな発想力が求められる仕事では、特にしっかりと聞いておきたい情報になります。


英語での面接が必要な方々、ぜひご参考にしてください!

英語で面接!シリーズ一覧