英語で面接!
④あなたは周りにどんな人だと言われますか?

英語で面接!④自分はどんな人だと思いますか?
Woman photo created by cookie_studio – www.freepik.com

この記事を書いた人✐横山悠規

このシリーズでは、英語面接でよく聞かれる質問とその答え方についてご紹介します。実際に英語での面接を行う立場から、なぜその質問をしているかなどについても触れたいと思います。

第4回目のテーマは【周りが思うあなた】です。

質問例

“How do people describe you?”

「周りの人はあなたをどんな人だと言いますか?」

「描写する」という “describe” を使って「あの人はこんな人だ」という評価・評判を表した質問です。

もう少し固い言い方で “What kind of person do people around you describe you as?” というのもあります。

解答例

“My friends often say that I’m one of a kind. It’s probably because I always try to do things differently from other people.”

「友達からはよく、変わっていると言われます。いつも他の人と違うやり方をしてみようとしているからだと思います。 」

“My friends often say that X.” (X=どのような人か)

質問の意図

この質問に答えてもらうことで、志願者の周りの人からの評判を得ようとしています。答え方によって

  • その人が周りの人からの評価や評判を気にしているか
  • 周りから必要とされている人か
  • 突出したスキルを持ち合わせているか

などの情報を得ることができます。リーダーシップを発揮することが求められる仕事では、特にしっかりと聞いておきたい情報になります。


英語での面接が必要な方々、ぜひご参考にしてください!

英語で面接!シリーズ一覧