英語で面接!
③情熱をもって取り組んでいることは何ですか?

英語で面接!③情熱をもって取り組んでいることは何ですか?

この記事を書いた人✐横山悠規

このシリーズでは、英語面接でよく聞かれる質問とその答え方についてご紹介します。実際に英語での面接を行う立場から、なぜその質問をしているかなどについても触れたいと思います。

第3回目のテーマは【情熱を持って取り組んでいること】です。

質問例

“What are you passionate about?”

「あなたが情熱をもって取り組んでいることは何ですか?」

「情熱」を意味する “passion” の形容詞 “passionate” を使っています。自分が夢中になっていること、強いやる気を持って行っていること、熱烈にはまっていること、などについて尋ねられています。

“What’s your passion?” というもう少しカジュアルな形で質問されることもあります。

解答例

“My passion is to make my friends and family members happy. I always try to entertain them by saying something funny and interesting.”

「私が情熱を持って取り組んでいることは、友達や家族に幸せになってもらうことです。面白いことや興味深い内容の話をできるよう、いつも心がけています。 」

“My passion is X.” (X=情熱を持って打ち込んでいること)

“I’m passionate about X.” (X=情熱を持って打ち込んでいること)

質問の意図

この質問に答えてもらうことで、志願者の個性や普段の過ごし方を知ろうとしています。答え方によって

  • その人が趣味で打ち込んでいることは何か
  • 社交的なのか、職人肌なのか
  • ワークライフバランスに関してどんな意見を持っているか

などの情報を得ることができます。個性を活かすことが求められる仕事では特にしっかりと聞いておきたい情報だと思います。


英語での面接が必要な方々、ぜひご参考にしてください!

英語で面接!シリーズ一覧